2013年、読んでよかった本

2013-12-31 17.07.27

 

アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)

プロジェクトマネジメントの良書。
仕事とはどのようなものか。常に状況から最前の手を検討する必要があるが、それはプラスの手とは限らない。
マネジメントは自分がプレーヤーでなければ、周りの人が気持ちよく仕事ができるよう、すべてを先回りして潤滑油として動く、など。

 

自分の仕事をつくる旅

旅する気持ちを駆り立てられる本。
こういう仕事もあるんだ、と思える本だが「ノマド」が嫌いな人にはおすすめできない。

まぁブームだから、という感じの内容だけど、雰囲気がよいので楽しめる。

 

旅の終わり 始まりの場所へ

人生に悩み、旅に出た若者の波瀾万丈記。
人生の主人公は自分である、というのはよい言葉。

 

ごはんぐるり

俗にある「料理本」や「料理エッセイ」ではなく、エジプトと日本で育った著者がご飯に対して感じている気持ちを綴った本。
いやらしいグルメな感じではなく、素直な気持ちで書かれている感じで良かった。

 

仕事を大切に、転職は慎重に。〜自分の仕事を見つめ直す42のスタイル〜

この本を読んで、今の会社でまだやることは残っているし、もう少しがんばろうと思えた本。

 

経営の未来

今できあがっている社会の、会社の仕組みは当たり前のものに感じるが、それはこれまでの積み重ねであり、今後も変化していく、ということがわかった本。
もう一回読みたい。

 

■計画と無計画のあいだ—「自由が丘のほがらかな出版社」の話

何がよかった、と説明しづらいけど、この本の情熱や葛藤が自分の中に残って、時折思い出させてくれるような本。

 

■蝉丸Pのつれづれ仏教講座

 

オタク的な要素があるため、そちらが苦手な方には辛いですが、仏教(その他宗教)についてのわかりやすい解説本。

 

宇宙のセオリー この世でもっとも素晴らしい秘密

いわゆる自己啓発本なので、嫌いな方はスルーしてください。
これまでいくつか読んできましたが、これが一番「肌に合う」という感じでした。
実践的な考え方のため、試しやすい。

私はこの本を読むと、近日中に良いことが起こります。

 

ワカコ酒1、2巻

酒飲みのための本。
すげーうまそうです。

 

■坂本ですが1、2巻

ギャグ漫画界に新風を巻き起こした「坂本ですが」
かっこいいが行き過ぎるとおもしろいというのは新視点だし、リアルではなかなかできない漫画表現。

 

■食べるダケ1、2、3巻

ほんとうに食べるだけの漫画で衝撃!

 

■俺物語!!1、2、3、4巻

やっぱ面白いです!

 

■亜人1、2、3巻

読んでよかった、というより単純におもしろかった本。

死なない新人類、という設定でどこまで広がっていくのか、気になります。
IBMの正体は、海斗と圭のこれからは、オグラ博士を捕まえた戸崎は、今後どうなるのでしょうか。楽しみです。

 

来年も、良書に巡り会えますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です